ヘルシンキ紀行5日目part1

 

ヒエタラハティのフリーマーケット

 

ヘルシンキもいよいよ最後の日

 

帰りのフライト時刻は17:25

空港に2時間前に着く様に街を出るとすれば

15時前にリムジンバスに乗れば大丈夫

なのでそれまでの時間を有効に使うことにしました

 

 

まずはやっぱりヘルカの朝ごはんでスタート

f:id:keppru54:20170512214453j:plain 

毎日美味しい朝ごはんをありがとう

 

ここで同じく朝食をとられていた日本人の女性の方が

おしゃれなイラストのTシャツを着られていて

もしかしてヘルシンキで売っているのか⁉︎と思わず声をかけました

なんと、その方はイラストレーターで

ご自身で描かれたイラストとのこと!

とても気さくな方で、自身の仕事の事や旅行の日程など色々話して下さいました

 

 

朝食も済んで

すごく楽しみにしていた、ヒエタラハティ・マーケットのフリーマーケットへと向かいました

 

ホテルからは西港の方へ南下していく形で、徒歩約10分

 

f:id:keppru54:20180128181859j:plain

 

まだ人気の少ない街中

 

f:id:keppru54:20180128182748j:plain

 

 

到着してみると出店はまだまばらでした(スタートは8時で、この時点で8:30くらい)

f:id:keppru54:20180128182540j:plain

 

でもこのおばちゃまのブースで

マリメッコのエコバッグ(新品)とマリメッコの端切れ、

二つで20ユーロの買い物をしました

f:id:keppru54:20180128183000j:plain

 

飲食のブースでモーニングコーヒーを楽しむ人たち

f:id:keppru54:20180128182809j:plain

 

街中でよく見かけた

ROBERT'S COFFEEもありました

 

f:id:keppru54:20180129192900j:plain

 

 

 

ここのフリーマーケット

日曜日でも夏季なら開催される、と日本のガイドブックにありました

でも、滞在中の5/1(日)はメーデーだしそもそも夏季にあたるのかよくわからず

旅行に来る前に、思い切ってヒエタラハティ・マーケットにメールで問い合わせをしました

するとすぐに返信をいただき、4/30-5/1

は広場自体が閉鎖になるとのこと

わからないことは何でも聞いてみるものです

 

 

次は

旦那さんが目星をつけていたデイパックを買うために

ショッピングセンターのForum(フォルム)にゴー

また北に少し戻ります

 

来た道とは違うルートで戻る途中、道路に足跡のペインティングを発見

f:id:keppru54:20180128190552j:plain

 

この足跡は

 

GLO HOTELに続いていました

https://www.glohotels.fi/en/hotels/glo-art

 

f:id:keppru54:20180128190556j:plain

 

 

f:id:keppru54:20180128190141j:plain

 

 

フォルムは約120店舗が入る5階建ての大きなショッピングセンターで

http://www.forum.fi/en/

f:id:keppru54:20180128185847j:plain

 

 Cafeや

f:id:keppru54:20180129193403j:plain

 

おしゃれな生活雑貨のお店や

f:id:keppru54:20180128185941j:plain


 

ムーミンショップもあります

f:id:keppru54:20180129193117j:plain

 

ニョロニョロは荷物持ち

f:id:keppru54:20180129193131j:plain

 

 

 

買い物も終了して

いったんホテルに戻りました