ヘルシンキ紀行3日目part3

 

ウスペンスキ寺院からヘルシンキの”SUSHI”

 

 

ウスペンスキ寺院は、ヘルシンキ大聖堂からは10分位歩いた小高い丘の上にあります

私たちは、海の側を通りつつ、丘の周りをぐるっと廻っていく、というルートで向かいました

 

海からの涼しい風は、暑いこの日には心地よかったです

f:id:keppru54:20171106183530j:plain

 

岸辺には板で足場が作られており、歩けるようになっていました

f:id:keppru54:20171106182456j:plain

この左側のレンガの建物の一階に

 f:id:keppru54:20171106182430j:plain

 ”ラヴィントラ・ノッカ”という大きな錨とスクリューが目を引くレストランがあり

世界中を旅したシェフが作る

独創的なヘルシンキ料理がいただけるそう

タイミングがあえば食事してみたかった

素敵なレストランです

http://www.ravintolanokka.fi/fi/etusivu/

 

 

海を離れしばらく丘を登っていくと

 

どどんと

f:id:keppru54:20171106185345j:plain

ウスペンスキー寺院が現れました

 

外壁のレンガ色もさることながら

中も息をのむような美しさ

 

f:id:keppru54:20171106191526j:plain

 

f:id:keppru54:20171106182549j:plain

こちらも無料で入れますが

お祈りされている方がおられるので中では静粛が原則です

(ウスペンスキー寺院に入れる時間は9:30-20、土日は12-15で季節に寄って変わるみたいです)

 

寺院が建っている丘には草が生えて公園の様になっているような場所もあり

地元の若い人たちがのんびりピクニックをする姿がありました

 

 

寺院をあとに丘を下りまたてくてく

 

f:id:keppru54:20171106191419j:plain

赤いコートが可愛いおばちゃま

 

 

このおばちゃまもかぶっている白い帽子

これはメーデーフィンランドではメーデーの事をヴァップと言うそう)に

学校の卒業式に被った白い帽子を身につけてお祝いするのがフィンランドの習わしだそうで、街中の多くの人がかぶっていました

 

 

人で賑わうエスプラナディ公園を通り過ぎ

f:id:keppru54:20171106193555j:plain

 

公園側にあるおしゃれな”Resturant Teatern”

f:id:keppru54:20171106193612j:plain



 

あんまり暑かったので途中の公園で、フィンランドではメジャーなペンギンマークのアイスクリームの

屋台が出てたので買ってみました

(下の写真は空港にあったもの)

f:id:keppru54:20180129194808j:plain

 

f:id:keppru54:20171106193736j:plain 

お味は濃厚で美味

 

 

 

冷たいものを食べて体力も回復しました

 

 

途中で見つけたバンクシー風の、グラフティーアート

f:id:keppru54:20171106195119j:plain

 

 

いったんホテルに戻って休憩したのち

ゴハンは 、お米が食べたくなった旦那さんのたっての希望でお寿司をチョイス

 

お店は街ブラ中に見つけた

ホテルから南に6分ほどの場所にある”Sushibar+Wine”へ行きました

Sushibar + Wine

 

f:id:keppru54:20171106204208j:plain

 

 

当時のヘルシンキではお寿司がブームとのことで、開店まもなくも店内はお客さんでいっぱい

でも、運良く窓側の席に通してもらえました            

                   

         f:id:keppru54:20171106204350j:plain

 

 

客層は若い女の子のグループが多かったです

f:id:keppru54:20171106221811j:plain

 

 

値段は、やっぱり日本に比べると少しお高め

f:id:keppru54:20171106222004j:plain

 

 

盛り合わせ的なものと

白身魚カルパッチョみたいなのをいただきました

f:id:keppru54:20171106222328j:plain

お寿司はちゃんとお寿司で、魚臭くもなくとても美味しかったです

 

 

店員さんオススメの

アフリカのビールをいただきながら

  f:id:keppru54:20171106222610j:plain

 

 

お寿司がのっているお皿や取り皿グラスなどに

マリメッコの器が使われていて

なんともヘルシンキらしいSUSHI店でした

 

 

この時点で19時前

外もまだまだ明るいので

 

スーパーやコンビニをのぞいたり

f:id:keppru54:20171123174740j:plain

 

 

映画館をのぞいたり

f:id:keppru54:20171123174108j:plain

 

 

レンタルDVDショップをのぞいたり

f:id:keppru54:20171123174757j:plain

 

 

ぶらぶらしてホテルに戻りました