ヘルシンキ紀行3日目part2

 

ヘルシンキ大聖堂

 

この日は、カンピから地下鉄と徒歩で約15分行った辺りの地区にある、

"Kirppis JADE"というアンティークショップへ行きたかったのですが

世間は日曜日、しかもメーデーという国民の祝日にあたっていたので

オープンしているのかわかりませんでした

(フィンランドでは日曜や祝日などはお休みのお店が多いのです)

ま、行くだけ行ってみようという事になりいざ地下鉄へ

 

 

チケットはカンピショッピングセンター内にあった券売機で購入しました

f:id:keppru54:20171107135339j:plain

 

 

カンピショッピングセンター内にある地下鉄乗り場への入り口

f:id:keppru54:20171105170602j:plain

 

 

ここから深く深く、エスカレーターを降りていくと

f:id:keppru54:20180605145546j:plain

 

 

f:id:keppru54:20171105170857j:plain

改札らしきものは無く突然ホームがあります

 

 

f:id:keppru54:20180605145534j:plain


 

 

ここから乗る地下鉄は

 

 

 車体も、

f:id:keppru54:20171106232321j:plain

 

 シートも、

f:id:keppru54:20171105171212j:plain

とても鮮やかなオレンジ色!

 

さすがデザインの国フィンランド、乗ってるだけでテンションが上がります♪

 

 

 

カンピ駅から4駅目、最寄り駅であるSornainen駅で降り

そこから住宅街などを10分ほど歩くと

f:id:keppru54:20171105171706j:plain

 

 

無事 "Kirppis JADE"を見つけましたが

f:id:keppru54:20171105171703j:plain

 

 

 

 

ざんねん。。やっぱりクローズド。。。

ここはアラビアのヴィンテージなども割と手頃な値段で売っているらしいので

どうしても行きたかったのですが

滞在中は定休日が続き、結局見ることは叶いませんでした

 

 

 

でも1日は始まったばかり

気持ちを切り替えヘルシンキ中心部に戻り観光することに

 

 

今度はトラムに乗りました

f:id:keppru54:20171105172309j:plain

 

 Kaisaniemiという駅で降り

そこからひとまずヘルシンキ大聖堂を目指しました

 

  

Kaisaniemi駅周辺

f:id:keppru54:20171105172950j:plain

 

 

ここから街中を5分ほど歩くと

f:id:keppru54:20180605145536j:plain

 

 

大聖堂が見えてきます

 

 f:id:keppru54:20171105173945j:plain

 

 

大聖堂内へは無料で入れます

中は荘厳な雰囲気

f:id:keppru54:20171106100118j:plain

 

 

聖歌隊の準備でしょうか

f:id:keppru54:20171105173545j:plain

 

 

大聖堂前の元老院広場という大きな広場があり、そこではメーデーのパレードを行う人が集まっていました

f:id:keppru54:20171105173833j:plain

 

老いも若きも、手には可愛いサックスの風船を持って

 

f:id:keppru54:20171105174159j:plain

 

 

ここでちょうどお腹が空いてきたので、行きたいと思っていた

元老院広場前にあるお店、Cafe ENGELでランチとすることにhttp://cafeengel.fi/ja/

 

窓からは大聖堂を望めるこのお店f:id:keppru54:20171106101014j:plain

アンティークな雰囲気が落ち着く店内

 

オーダーはレジでします

f:id:keppru54:20180605150540j:plain

 

わたし達は、フィンランドといえばのミートボールと

フィンランドのビールをいただき

合わせて20€くらいでした

f:id:keppru54:20171105174752j:plain

大きなミートボールでしたが、とても美味しくペロリといただけました

 

 

次はウスペンスキー寺院を目指して

ぶらぶら街歩きを楽しむことに

 

 

この日はお天気が良く、半袖でもいいくらいの暑さ

f:id:keppru54:20171105212347j:plain

メーデーなのでお店のほとんどはクローズドでしたが

中には開いている珍しいお店も

そんなとこに寄りつつ

f:id:keppru54:20171105213031j:plain

 

てくてく歩き、港の広場まで来ると

これまた大賑わい

f:id:keppru54:20171105213346j:plain

屋台なんかも出ていてお祭りの様相です

 

この広場から観覧車が見えました

f:id:keppru54:20171106095240j:plain

 

後から調べた情報では

事前予約しておけばシャンパン付きのVIP体験が出来るそう

一周10〜15分のこの観覧車、大聖堂や寺院が望めてとても眺望が良さそうです