ヘルシンキ紀行3日目part1

 

石の教会とヘルカの美味しい朝ゴハン

 

ヘルシンキで迎えた初日

前夜、疲れと時差ボケで21時すぎに寝たので5時には目が覚めた私たち

外はもう明るく気持ち良さそうだったので

ホテルの北側に位置するテンペリアウキオ教会(石の教会として有名な)まで

散歩に出掛けることとしました

 

 

ひと気の少ない早朝の道

f:id:keppru54:20170508213128j:plain

 

f:id:keppru54:20171105160949j:plain

 

 

f:id:keppru54:20170508213214j:plain

朝の冷たい澄んだ空気がとても気持ち良かったです                  

 

ホテルから10分ほどで教会に到着

教会はもちろんまだ閉まっているのですが、全体が岩山になっていて、上に登ることが出来ました(左側の石垣が教会の外壁です)

f:id:keppru54:20170512214847j:plain

きれいだな〜っと辺りを見回していると目の前を野うさぎがピョピョンと!

そのまま石垣の隙間に入って行きました

 

私達の横を通りがかった散歩中のおばちゃんが、フィンランド語で

『うさぎだねぇ〜♪(おそらく)』と声をかけてきてくれました

 

 

朝やけが周りの建物に当たってとても色鮮やか

建物の外壁も色とりどりで可愛いのです

f:id:keppru54:20170512213331j:plain

 

         

 

      f:id:keppru54:20170512214404j:plain

教会の周りにあるお土産屋さんなどをのぞきつつ(まだ全然開店時間ではないので、文字通り覗いて)

 

ホテルに戻って朝ゴハン

 

f:id:keppru54:20171107140253j:plain



ヘルカホテルの朝食ブッフェは、

パンもシリアルもソーセージ類もドリンクも種類が豊富

どれを食べても美味しかったのですが、特にヨーグルトの上にのせて食べたカボチャの種が香ばしく、とても美味

スーパーで見つけて買って帰った程です

 

 

いたる所でマリメッコが使われていて可愛い

f:id:keppru54:20170512215238j:plain

 

 

f:id:keppru54:20171105155933j:plain

 

大きな窓からは朝日が入り込み

とても居ご心地がいいヘルカのレストランでの朝食はオススメです

 

f:id:keppru54:20171105161331j:plain

 

腹ごなしも済んだらいよいよ街中へ出発です