ヘルシンキ紀行2日目part2

フィンランド到着

ヘルシンキまでの飛行時間は、成田からおよそ10時間ほど

食べて呑んで寝て観て、また呑んで。。。

を繰り返しているとあっという間にフィンランド、ヴァンター空港へ到着です

到着時刻は現地時間で14:40くらい

到着日も遊べる時間帯が嬉しいです

荷物をピックアップして(荷物が出てくるまで結構待ちました)f:id:keppru54:20170430174954j:plain

ホテルに近いヘルシンキ中央駅までは

フィンエアー・シティ・バスで向かいました

バス乗り場は、入国手続きを終えたターミナル2を出て割とすぐに見つけれられます

乗車券は確か、運転手さんから買いましたが

空港内のツーリストインフォメーションなどでも買えるみたいです

運賃は片道6.3ユーロ

私たちは往復分を買いました

この辺りまでは日本人も多いので、何かわからないことがあれば誰かに聞けます

フィンランドの車窓を楽しんで、

バスは約40分ほどで終点ヘルシンキ中央駅に到着

今回お世話になるホテル ヘルカは、

ここから歩いて約15分ほどのところにあります

アアルトの家具が使われていることで人気のヘルカ

1920年代の建物を改装したこのホテルは、若干古さが残るところもあるものの

あちこちにアートがあったりおしゃれで清潔感があり居心地が良かったです

私たちは借りませんでしたが、レンタサイクルもあります

ピンクの自転車がナイス♥

私たちの部屋はやや小さめのツインのお部屋でした

荷物を解いて、ちょっと休憩してもまだ16時

勿体ないので、さっそく街に繰り出すことにしました

まず目指すはホテルからすぐ近くのショッピングモールの様なKammpi Center

ホテルの入口付近で地図を広げていると、「大丈夫?どこに行きたいの?」と英語で声をかけてくれた一家

これからママのお誕生日パーティだというレトロな服装で揃えた一家は とっても素敵で写真を撮らせてもらいました

パパママは以前に来日経験があるとのこと、 そして妹はこの年の夏初めて日本に行くんだよ、なんてちょっと話をして別れました

妹ちゃん楽しい日本旅行だったかな

てくてく歩いていくと、

ホテルから6分ほどの場所にカンピセンターはあるのですが

そのカンピセンターの横のビルに入っているANTTILAの閉店時間が迫っていたので先にそちらに寄ることにしました

このANTTILA、安めのショッピングセンターの様なホームセンターの様な、感じなのですが、

イッタラのお皿がSALEしていたり、ホーロー製品のムールラ社のものが豊富だったり、と

あなどれない品揃えだったのです

どのガイドブックにも載っておらず、またグーグルマップで検索しても出てこず、

ここについて書かれているブログの写真などを頼りになんとか見つけました

こちらで買ったカステヘルミのレインはセールで1枚7ユーロ(約860円)f:id:keppru54:20170507171043j:plain

マリメッコの紙皿・紙コップもそれぞれ

1.5ユーロくらい

友達に頼まれていたティーマのグレー色のボウルも8ユーロだったりと手頃なものが多く

旦那さんも気にいって

滞在中何度も通いました

。。。で、ここの HPのURLを貼ろうと検索したら、

なんと2016年の8月に倒産したとの悲しい結果を見つけてしまいました。

すごくお勧めしたい、いいお店だったので残念です。。

その後カンピセンターへ https://www.kamppi.fi/fi

ここには、いろんなお店や飲食店の他に、スーパーのKスーパーマーケットやalepaや

もちろんマリメッコイッタラもあります

地下鉄のカンピ駅もここにあります

一階にあるKスーパーマーケットを偵察してみることに

さすがヨーロッパ、ハムやチーズの種類が多い!

ビールもたくさん

機内でも呑んだカルフビールや、牛乳やサラダなどいろいろ買いました

その中でもこの鶏肉のジャーキーの美味しいこと!

日本に持ち帰ることが出来たなら、山のように買って帰ったと思います

お腹が空いてきた私たちは カンピセンターの中にも入ってるヘスバーガーで夕ご飯にすることにしました

ヘスバーガーはフィンランドでは定番のハンバーガーショップ

セットを頼むと1人8〜9ユーロ位

アラフォーの口にも合うしつこくないお味で、 特にフライドポテトは少し味の付いたタイプで美味しかったです

フィンランドの5月上旬の日の入り時刻は遅く、20時位になっても夕方の様な明るさなので ホテルに帰るのは勿体なく

かといってお店の閉店時間は日本と違って早く、どんどん閉まって行くので

カンピ礼拝堂の辺りを散歩してホテルに帰ることにしました

次の日はメーデー

ヨーロッパの人たちにとってメーデーとはお祭りの様なもので

あちこちでこのバルーン屋さんが出ていました

(4/30は前夜祭で、子供達は仮装とこのバルーンを買ってもらうのが習わしだそう)